2016年7月21日木曜日

着物のシミ抜き

弊社のある静岡県浜松市は、綿織物の産地です。
様々な綿織物が織られており、国内で流通している綿織物の種類の9割は浜松でも織られているとの事。

綿織物と言っても、所詮は庶民の生地。
さてその綿織物の最高峰は、というと浜松では無く鹿児島県の綿薩摩。
綿薩摩は手織なので、じゃあ機械織りではというと、「さつま絣」。

綿生地を扱う者として、キチンと最高の物を知っておかなければと、さつま絣で着物を作りました。
体にまとわりつく、独特の柔らかさ、ハリ、本当に心地よい着物です。

せっかくなので色々とお出かけするときに、さつま絣を着ていたのですが、あるイベントに行った際、メンチカツの脂(肉汁)がピューーっと・・・・・・



さつま絣 シミ





綿の着物は家庭で洗濯ができます。
まずは自宅で洗濯を。

うーん、とれない・・・・どうしよう・・・・。
そうそう、こんな時に頼りになるのは、クリーニングの「YOU友」さん。
 「YOU友」さん、どうしよう、メンチカツの汁がとれません。

「えー、これね、ちょっと待ってて」

「これ、綿だよね、すごいねぇ、でちょいちょいっと。」

すごい、あっという間にシミがとれました!!
もうどこにシミがあったのかわかりません。




さつま絣




シミ抜き職人の店 クリーニング YOU友
 http://youyuu.or.tv/



本当にありがたい。
実は「YOU友」さん、同じ繊維関係という事もあり、困ったことがあると色々と相談いたします。
本当に職人さん、って感じ。

近くにこうゆう方がいらっしゃるのは、本当に心強いです。



クリーニングYOU友 ゆ~ゆ~








0 件のコメント:

コメントを投稿