2015年3月27日金曜日

浴衣の生地

浴衣の生地は、綿か麻!
誰が着ても心地よさの違いがわかります。

浴衣は夏の着物です。
肌にべたつく素材は問題外。蒸し暑い日に、肌にまとわりつく生地の不愉快さったらありません。

その点綿や麻のような天然素材は、効率よく汗を吸い取り不愉快さを感じさせません。
本当でしたら”麻”の浴衣が欲しいところですが、綿でも充分心地よいです。
綿生地に注染で染められた浴衣は、地元浜松の特産品です。




綿生地



最近はポリエステルの浴衣が増えてきました。

ポリエステルは顔料プリントしやすく、また発色もきれいですし、なにより安価。

「オリジナルの浴衣を作りませんか?」と言うお店の多くは、化繊生地を使っていたりします。
(弊社は違いますが。)



でもやっぱり人に薦めるのなら、自分が着て心地よかったものを薦めたい。
となると、綿や麻のような天然素材になります。

ポリエステルとは違う天然素材の心地よさは、誰が着てもわかる物だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿