2015年5月30日土曜日

オリジナル商品の見積り

弊社は、旅館やホテルなどで使われている業務用の浴衣の製造販売を専門にしている会社です。
が、旅館やホテルなどで使われる物って浴衣だけにとどまらないため、色々な特殊な物も注文をいただき、おかげで製造のスキルが上がり、たいていの物を作れたりします。

と言っても専門の縫製工場が社内にあるわけでは無く、縫製も染めも外注へ。
そう、浜松市は外注でうける加工工場がとても多く、自社で加工するよりも安価にできます。
なぜ安価か、というと暇な時期を無くすよう、色々な会社から注文を受けて常に工場をまわせているから。自社で抱えていたら、暇な時期の分も加工賃に乗せないといけないから高くなります。


弊社としては、取引のある外注先(個人、法人)の出来る出来ない、人柄などを見極め、受注を振り分けます。


で、オリジナル商品の件。
基本、縫製工場は常に商品を作っています。
その作っている商品のカテゴリーに入っている商品なら、問題なく作ります。
でもカテゴリーから外れた商品は、とても嫌がります。

同じ縫製だから、と言っても、布団カバ―作っているところに浴衣は駄目だし、もっといえば浴衣の縫製屋はガウンや作務衣は作りません。




陣羽織 オリジナル





「こんな商品を作って欲しいんだけど、見積りお願いしますか。」

まず出来るところを探しますが、見つからない場合作ってくれそうな人を探します。
つまり、初めてみる物でも面白がって挑戦してくれる人です。

「無理ならいいですよ。」
う、そんなにあきらめが早いなら、無理って言っちゃおうか。

作ってくれる人が見つかっでも、実際に手を動かしてみないと見積りは出ません。
簡単な物を作り、ようやく見積りとなります。


そう一般的なイメージでは、縫製工場に持って行くとそのラインに入れて流して縫製してくれるみたい。
しかも見積りもちょっと見れば出てくる物と考えているみたい。

だけどプロになればなるほど、見積りは出てきません
だって一度金額を口することの責任の怖さを知っているから。


オリジナル商品の見積りについて、ちょっと知っていただけると助かる話です。
(こんなに長いと読んでくれないんでしょうが)

0 件のコメント:

コメントを投稿