2015年9月15日火曜日

オリジナル柄の帯

旅館やホテルで使われている業務用の帯の中で一番多く使われているのは、先染め糸を使って織られた帯です。


「オリジナルの柄の帯を作りたいんですが・・・・」

一番多く希望されるのは先染め糸を使って織られた帯ですが、織りで柄を出すには手間と数量がかかります。なので基本的に帯の織屋さんはやりたくありません。

以前ちょっと織屋さんに話を聞いたのですが、数千本単位ならできると。
でもウチではやりたくないなぁ、と価格まで聞ける雰囲気ではありませんでした。


業務用 浴衣帯



じゃあ、まるっきりオリジナルの物はできないか、というと他の方法で作るやり方があります。



帯としては耐久性に問題がありますが、注染で染めた生地を帯に仕立てるやり方。
これでしたら、数十本単位でできます。
ただ、半天帯としてお祭りなどに使うくらいの使用頻度しか使えません。
旅館・ホテルなどで使うにはちょっと・・・

厚地ポリエステル帯にシルクスクリーンプリントをすると、ワンポイントでオリジナルの柄を入れられます。
これですと耐久性もバッチリ!業務用として使うのに何も問題はありません。
ですが、全体柄では無く、ワンポイントとなります。

ワンポイントに入れるなら、刺繍もOKです。
豪華さから言えば刺繍が一番。耐久性もありますが、業務用として使うには価格が・・・



弊社では、使い方に合わせて色々な方法を御提案させていただいております。
まずデザインが決まったら、一度ご連絡を♪




0 件のコメント:

コメントを投稿