2013年10月15日火曜日

家康楽市 陣羽織

10/26、27は”家康楽市”です。
浜松産「食」のイベントと銘打っているように、浜松中の美味しい物が集まります。



10/26(土)、27(日)
浜松城公園  9:00~16:00

 http://tokugawaieyasu.hamazo.tv/


この「家康楽市」に使う陣羽織が、ようやく完成いたしました。




オリジナル 陣羽織











 旅館やホテルなどで使われる陣羽織は、別名”袖なし半天”ともいわれるように単に半天(茶羽織)の袖が無いだけの物。
ですが本来の陣羽織は、鎧の上から羽織る物。
武将が戦場で着る物ですので、素材も仕立てもこだわって作られています。


で、今回の陣羽織
その素材も仕立てもこだわった物です。




オリジナル 陣羽織






もうね、縫製屋さんからしょっちゅう電話がかかってきました。
裏地の止め方、バイアスの使い方、芯の貼り方などなど・・・・

けど出来上がってみると、ちょっと誇れるくらいの出来栄えです。


イベントの開催までに、余裕を持って出来上がりました。
これで安心して、イベントへ遊びに行けます♪


0 件のコメント:

コメントを投稿