2014年1月16日木曜日

旅館浴衣の金型

弊社で取り扱っている浴衣は、旅館やホテルなどで使われている業務用の浴衣です。


業務用の浴衣は、顔料でプリントされます。(日本製の場合は 専用のディクセル方式)
プリントに使われる型は、今はシルクスクリーンがほとんどですが、昔は金型を使っていました。



旅館浴衣 金型




金型しかなかったから金型を使っていたのですが、金型にはシルクスクリーンでは出ないシャープな線やエッジがあります

またこの金型、金型職人と言う方もいらっしゃり、その方でないとできない模様があったりします。
今ではその金型職人さんもいなくなり、そのために出来なくなった模様もいくつあるか・・・


今は線の鋭さなどにこだわる人も少なくなっていますし、細かな模様よりも大きな柄が好まれますので、シルクスクリーンで充分かもしれません。


個人的に技術がなくなっていくのは寂しく感じますが。




0 件のコメント:

コメントを投稿