2015年1月24日土曜日

半天の型紙(プリント用)を買いました

ふらりと寄った骨董市で、型紙を買っちゃいました。

「何の型紙がわからないよ、1枚500円だよ。」


多分ですが、これは半天の型紙だと思います。
必要な数枚だけプリントするための型紙ではないでしょうか?

紙で出来ていて、色が乗るところは切りぬいてある。
所々に絹糸で補強が施されています。

このつくりは大量に刷るためのものではありません。
数枚だけ作る物です。




型紙 プリント




今、浴衣の染めの型紙は京都か伊勢で作ります。
浜松市は浴衣の産地ですが、型紙を作れる人はいません。
仕事が集まらないからと聞いた事があります。


伝統的な物を作れる人がどんどん少なくなっていくのは、本当に何とかしなくてはいけません。



0 件のコメント:

コメントを投稿