2015年4月17日金曜日

織と編

綿の糸は、ゴムみたいに伸び縮みしません。
そう、タコ糸引っ張ったって、伸びないのは皆さんご存じの通り。


じゃあ、なぜ綿100%のTシャツは、ひっぱると伸びるのか。
Tシャツは伸びるのに、浴衣は伸びないのか。

疑問に感じた人は少ないかも・・・、でも改めて考えると不思議ですよね。


実はTシャツは、ではなく糸を編んで作っています。


ニット 編み



編みとは、簡単にいうと毛糸のセーターみたいに一本の糸で作った生地。

毛糸だって糸の時は伸びないけど、セーターにすると伸び縮みしますよね。

じゃあ浴衣は、と言うと、こちらはです。
経糸と横糸を交互にして織りあげています。



織 平織り


経糸、横糸がずれないようにきっちりと隙間なく織られていますので、伸びる余地はありません。


「綿の生地なんだけど・・・」と問合せをいただき、ちょっと話を聞いていたら実は”織生地”ではなく、”編み”の方だったという事がままあります。


織生地は強いけど、編み生地は弱い・・・・
地域の特色もあって、 編み生地はあまり得意ではありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿