2015年10月9日金曜日

旅館浴衣のロット

旅館やホテルで使われる業務用の浴衣は、ディクセル方式の顔料プリントです。
顔料プリントですので、色々な色が使え、また洗濯時に漂白剤で洗う事ができます。
ディクセルプリントは、業務用に開発された浜松でしかできないプリント方法で、湿摩擦が強く毎日の洗濯にも耐える事ができます。


そう、顔料プリントなのです。
型を使ってプリントします。
もちろん機械でプリントします。

大型の専用の機械を使うので、「最低これだけの量がないと機械が動かせません」と言う量があります。

基本、最低の量は660m・・・・

小巾の浴衣で120枚くらい。二巾の浴衣で150枚くらい、三巾の浴衣で180枚くらい。
(長さが同じでも生地巾が広ければ広いほど枚数がとれます)



業務用 浴衣 プリント



「50枚だけ作る事はできますか?」

はい、できますが、生地は660mプリントしなくてはいけません。660m分プリントした後、50枚ぶんだけ仕立ます。当然1枚単価は上がります。


「試作で1枚つくれますか?」

はい、できますが、やはり660mプリントしなくてはいけません。当然型も新たに作ります。660mプリントして、1枚分だけ作る事になります。一枚単価は、660m分の生地も加わります。



業務用の浴衣を使うトコロもどんどん規模が縮小されています。
昔はこの規模でも小ロットで出来るとありがたがれていましたが、今では多いと言われてしまいます。

 旅館・ホテル業界自体があまり良くないという一つの表れでしょうか?
少し寂しく感じます。











0 件のコメント:

コメントを投稿