2015年10月23日金曜日

コールテン生地購入

先日の愛知大学の市民トラムで別珍・コールテンが紹介されているのを聞き、急に欲しくなって購入してしまいました。

磐田市福田町のコーデュロイハウスにてハギレを購入です。


実はコールテンを今まできちんと手にとって見た事がありませんでした。
改めて触ってみると、おお、これは気持ち良い♪

起毛生地で有名なベルベットは経糸を切ります。
別珍・コールテンは横糸を切ります。

なんにしても綿生地がこんな気持ちの良い生地に変わるなんて、改めて驚いています。




コールテン 別珍 日本製



繊維と言うと、最近は何でも中国製が増えてきました。
でもこれだけ繊細な加工は日本ならでは、だそうです。
中国ですと、粗くて駄目だそうです。


見れば見るほど良い生地です。
今回この生地は足袋を作ろうと購入してきたのですが、他にも見に付けたくなってきました。
どこかでズボンとか作ってくれないかなぁ。
(Spiralさんあたりで作らないかなぁ)




0 件のコメント:

コメントを投稿