2015年12月22日火曜日

綿入れ丹前 始めました

寒くなってだいぶ経つので紹介が遅いのですが、日本製の「綿入れ丹前」を始めました。


丹前って?て良く聞かれますが、半天は腰の辺りまでしか裾がありませんが、丹前はそれより更に長くて脛くらいまで裾があります。
裾まであると暖かさが逃げないので、立っても座っても同じように暖かいのです。

弊社では、元々二重ウールの丹前を扱っていましたが、こちらは綿入れタイプ。
業務用ではありません。




綿入れ丹前 日本製

楽天ショップ 丹前:http://item.rakuten.co.jp/ryokan-yukata/c/0000000154/



この丹前の特徴は、生地も縫製も地元浜松製。
どこで織った生地か、誰が縫ったものなのか、きちんと全てわかっています。

しかも衿の部分は”別珍”です。
本物の福田産の別珍です。なので手触りがまったく違います。

この別珍、すでに造っている会社は無くなってしまい、今付いている分だけで在庫が終わるそうです。
となると来年からは、黒い木綿の布が付くのか、中国製の似たような生地が付くのか・・・
とにかく別珍が付いているだけで、プレミア物です。



”プレミア”という言葉に弱い僕・・・・
早くも自分用に一着購入をいたしました。
家でぬくぬくと、幸せです。



0 件のコメント:

コメントを投稿