2016年1月20日水曜日

旅館の浴衣のカタログ

はっきり言って、旅館の浴衣と一般用の浴衣は違うものです。

旅館浴衣=寝間着 です。
なので旅館の浴衣を着て外を歩くのは、みっともないと思います。
もちろん温泉街とか特別な場所でしたら別ですが。


と言いますか、業務用の浴衣のカタログを見ていると、どうも一般用の浴衣と同じように撮られている写真ばかりで。
たぶんカラフルな浴衣だから、一般用の浴衣と同じようなイメージで撮られていると思うのですが。

カタログの写真を初めて見たとき、ものすごく違和感を持ちました。
なんだろうと思うと、やはりそれは外着でないものを着て外に出ているから。

そもそも旅館浴衣と一般用の浴衣では仕立てが違うのだから、形も当然違います。
柄が一般用みたいだから、と言っても物の違いはすぐにわかります。



旅館浴衣 中国製 業務用



時々、お客様から「この浴衣(旅館浴衣)着てお祭り行っても良いですよね?」って聞かれることがあります。
実際にお祭りで、旅館浴衣を着ている人を見たことがあります。

旅館浴衣は、一目でわかります。
パジャマで外を出歩いているみたいに。


旅館浴衣を扱っている問屋の中には、
「柄が派手だから外に着て行っても大丈夫ですよ、わかりませんよ。」って言うトコロあります。

日本人をなめるな!って感じで、いくら普段着物を見慣れていなくても、誰でも違和感を感じます。



 そういえばカラフルな旅館浴衣のカタログに載っている商品は、ほとんどが中国製。
 着物の無い国の製品なら仕方ないかもしれませんが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿