2014年9月30日火曜日

業務用の茶羽織半天

旅館やホテルなどで使われている業務用の茶羽織(半天)ですが、基本的に不特定多数の人が着て洗濯してを繰り返しますので、一般用のような綿入れタイプは使われません。

綿入れではなく、厚手のウール生地を使って暖をとるような形になります。
ウールは天然の脂分があり、汚れが付きにくく、また薄くても温かなため、業務用にはぴったりの素材です。


ただ、最近は”全フロア暖房完備”の旅館・ホテルも増えてきましたので、そうなると薄手で軽やかな ポリエステル100%生地の茶羽織(半天)が良く使われるようになってきました。
またウールと同じ厚みで、でも汚れが付きにくく扱いやすいウールとポリの混紡生地もあります。




業務用 茶羽織 半天 旅館・ホテル




こちらの業務用の茶羽織(半天)、実は日本中で縫う事が出来るのは数軒しかありません。
また中国製と言っても、それほどたくさん作られているわけではなく、逆に中国で作って日本に輸入した方が高くなっています。


これから年末に向けての繁忙期に入ります。
たくさん注文が来ても、縫うところは数軒。いや縫製できる型の人数から言うと数人しかいません。

数人では縫製できる数は限られてしまいます。
今年は注文の出始めが遅い傾向です。

かなりドキドキの年末になりそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿