2014年9月2日火曜日

茶羽織・陣羽織の製作状況

先日、茶羽織陣羽織を専門に扱っている縫製屋さんの社長さんから聞いた話。


旅館やホテルなどで使われる茶羽織・陣羽織は、こだわっているトコロの物は生地から織ります。
となると、納期もかなりかかります。

今作り始めても、約2~3カ月後となりますので、年末ぎりぎり。

また生地がある物でも、約1カ月~2カ月かかりますので、今ある程度話が決まっていないと年末に間に合いません。



業務用 旅館 ホテル 茶羽織半天




ところが今年は、話が全然ない・・・・orz

この動きは、多分10月、11月になってから動き出しそうな感じ。
となると、当然間に合わない物もたくさん出てきます。

繊維関係に携わっている人は高齢の方が多く、年々少なくなっているのが現状です。
なので無理が効きません


さて、今年の年末はどうなるのでしょう・・
「洒落にならないくらい怖い話」 だったりします。



0 件のコメント:

コメントを投稿