2015年8月18日火曜日

天竹神社

先日、西尾市の天竹神社に行ってきました。
この天竹神社(てんじくじんじゃ)は全国的にも珍しい、木綿の神様です。

平安時代の頃、今の西尾市の海岸に崑崙人が漂着し、木綿を伝えたとの事です。
その崑崙人を祭っているのが、この天竹神社との事です。



西尾市 天竹神社



 実は地元浜松市にも繊維の神様があります。
北区三ケ日町の初衣神社ですが、こちらは絹織物の神様です。

弊社の商売的には木綿を扱う事が圧倒的に多いため、 いつかは木綿の神様に御参りしたいと思っていました。
 今回、西尾市に訪れる事が出来て本当に良かったと思います。





天竹神社




本殿の横には、木綿に関する資料が展示してありました。
ただ御参りするだけでは無く、色々と勉強になります。

木綿は今では簡単に手に入り、安価な生地のほとんどが綿生地だったりします。
でも綿の繊維から糸を紡ぎ、それを布に仕立てるのはとても大変な作業です。

今、繊維を生業としているのですから先人たちの知識と苦労に触れるのは、とても大切だと感じています。





0 件のコメント:

コメントを投稿