2015年8月20日木曜日

郡上踊り

郡上踊りに行ってきました。


郡上踊りのドレスコードは浴衣です。
なのでこの時の郡上は浴衣率がとても高く、視界に入ってくる人の1/3は浴衣くらいの高さです。
これだけたくさんの浴衣を着ている人が、普通に街を行きかう風景は初めてです。

はい、職業柄、しっかり観察してしまいました。


女性だけでなく男性の浴衣率も高いのが特徴です。
しかも男性の付け帯率が非常に低い!
みなさん、きちんと結んでいます。
しかも「貝の口」や「浪人結び」だけでなく、初めてみるような結び方も見ました。

女性はプレタ浴衣が多いのは仕方ありませんが、付け帯率が高いのはちょっと残念です。






実際に踊りが始まると、色々な浴衣を着た人が見られました。
女性用の浴衣を男性が着ている物、布団カバーのような柄で作ったポップな柄。
それに合わせる様々な帯。

これは勉強になります。
実際に着ている浴衣と帯のセットです。
これだけの例をいられる機会はありません。


踊りながら浴衣を見て、おっと踊りがずれてしまう、でもあの浴衣も興味深い・・・
あわただしく郡上踊りを楽しみました。


あとホテルの浴衣で踊っている人もいましたが、やはり旅館浴衣は旅館浴衣。
外で着るものではありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿