2013年9月4日水曜日

旅館浴衣の染めについて

旅館やホテルなどで使われている浴衣は、繰り返し繰り返し洗濯されて使われます。
そのため、染めも仕立ても高い耐久性が求められます。


少し前まで旅館の浴衣というと、反応染料を使った染めが一般的でした。
反応染料は湿摩擦に強く、また色落ちもほとんどなく、しかも安価なため広く使われていました。
その反面、漂白剤や紫外線に弱い特性もあり、また化学反応で発色するため定着まで中々安定しない事もありました。











一番安定して出せる色が紺色でした
それもあって、旅館の浴衣=白地に紺色の柄、のイメージにもなりました。


現在、旅館浴衣に使われていた反応染料は、製造時に公害が発生する可能性がある、とのことで自主的に生産が終了しています。


今の旅館浴衣の主流のプリントとは違い、柔らかな風合いが特徴でした。
今考えると、とても懐かしく感じます。



0 件のコメント:

コメントを投稿