2013年9月9日月曜日

茶羽織

旅館やホテルなどで浴衣と共に提供される防寒着として、茶羽織陣羽織があります。


茶羽織・陣羽織の基本的な仕立の違いは、袖の有る無しです
ですが、基本的にオーダーメイドされる物ですので、細かいところで色々と仕様が違ったりもします。

あと不特定多数の人が着るのもですので、基本的にフリーサイズです。
時々子供用の物も見かけますが、圧倒的に大人用の物が多いです。




業務用 茶羽織




ところで、業務用の繊維業界では、茶羽織の事を「半天」と呼びます。
僕も話す人によって、「半天」と「茶羽織」を使い分けます。

けど本当は「半天」はお祭りの時に使ったり、消防団が着る物だったり、と旅館の半天と紛らわしかったりするので、できるだけ「茶羽織」で統一しています。


そうそう、陣羽織の事も「袖なし半天」と呼ぶ方がいらっしゃいます。
これも間違いじゃないので、即座に脳内変換をし、対応しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿