2013年11月11日月曜日

ブッチャー生地の半天と帯

弊社で取り扱っている商品は、旅館やホテルなどで使われている業務用の繊維製品です。

業務用の製品に良く使われる生地に、「ブッチャー」生地があります。
表面が肉屋(ブッチャー)の前掛けのようにデコボコな生地なのですが、弊社の定番品の中で”茶羽織・陣羽織”と”けんろく帯”がこの生地を使用して作られています。


で、ブッチャー生地を使ったけんろく帯茶羽織は業務用の中では定番中の定番品だったりします。


でも着るもの(茶羽織・陣羽織)と締めるもの(帯)。
使用目的が違うのに同じ生地で良いのか疑問でした。

そこで弊社ではオリジナルとして茶羽織・陣羽織を作るとき、同じブッチャー生地ではなく服生地専用で織られたブッチャー生地を使う事にしました。



ブッチャー 茶羽織 陣羽織 帯 業務用



色合いが違うのが判ると思います。

他に出回っているブッチャー生地の茶羽織・陣羽織と帯は同じ生地を使っています。
なので風合いが堅いのが特徴です(帯に使えるよう)

でも服用のブッチャー生地は風合いが柔らかです。
けど耐久性は劣りません。

一度着ていただけると、その良さがよくわかります。




楽天ショップ 旅館浴衣の専門店アイエス産業
 茶羽織・陣羽織 : http://item.rakuten.co.jp/ryokan-yukata/c/0000000120/
 けんろく帯 :  http://item.rakuten.co.jp/ryokan-yukata/c/0000000133/



0 件のコメント:

コメントを投稿