2013年11月26日火曜日

細い糸

布って糸からできています

はい、当たり前の事ですね。


太い糸を使うと厚い布。細い糸を使うと薄い布。(基本的にです)


もっと先を考えると、太い糸を作るのと細い糸を作るのはどちらが大変でしょうか。



旅館浴衣 生地



細い糸を作るには、素材の綿花も良い物が必要ですし、細くつむぐ技術も必要です。
技術もそうですが、その機械を動かすための安定した電力、工業用水、下水といったインフラも必要です。

逆にいえば、太い糸は作りやすいとも言えます。


繊維を扱うとき、やはり基本は糸かな、と最近思ったりしています。
浴衣生地も、シーツも、カバーもタオルも、織られている糸によって大きく変わってきます。


一概に太い糸が悪く、細い糸が良いとも言えません。
適所適材
太くないと用をなさない場合もあります。


ただ、細い糸を作るのは大変と言う事を知って欲しいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿