2013年11月15日金曜日

きれいに見える浴衣帯

弊社で取り扱っている浴衣は、旅館やホテルなどで使われている業務用の寝巻仕立ての浴衣です。

旅館浴衣はしょせん寝巻なので、どんな着方をしてもOKです!
と言いますが、やはりきれいに着たいのが人情です。


きれいに着ているように見えるポイントの一つが、


一番良く使われている帯の巾は、大体5~7cm。太くても9cm。
でも実際に締めて見ると、巾は広ければ広い方が良く見えます。





業務用 旅館浴衣 帯




太い帯は、29×270cmですが29cm巾を二つ折りにして使っています。
生地が薄いため、二つ折りにしないと腰が無いからです。

でも二つ折りにしても、約15cm。
やっぱりそのくらいは欲しいかなぁ。



で、実際締めた感想は、太い方が”です。
しかも心地よい緊張感があります。

細いほうは、体に食い込む感じ。


値段が最優先される業界ですが、太い帯の良さは知って欲しいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿