2013年11月4日月曜日

風呂敷の格

弊社は旅館やホテルで使う業務用の繊維製品を主に取り扱っているのですが、個人的にも和装の物が好きなので色々と集めていたりします。


先日、知人と話をしていて知ったのが、「風呂敷には格があって使う場面によっては失礼になる場合があるということ」を知らなかったこと。

当たり前にみんな知っていると思っていたら、知らない人の方が多くてちょっとびっくりしました。



風呂敷に使われている文様、柄によっても失礼、失礼じゃないがありますが、もっと簡単な事を一つ。

「織りの風呂敷はプリントの風呂敷より格式が高い事。」




プリント 風呂敷




自分の持っているこの風呂敷。
地が紺で柄は松竹梅。

でもプリントなので、お祝い事には使いません


今風呂敷が見直されることが多くなってきましたが、格式も頭に置いて使わないと恥ずかしい事になってしまいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿