2014年2月4日火曜日

T/C小巾浴衣生地

弊社が取り扱っている浴衣は、旅館やホテルなどで使われている業務用の浴衣です。

業務用の浴衣に使われる生地は、大きく分けて30/20綿、20/20綿、T/C30/70があります。
またそれぞれ、小巾、二巾、三巾の生地巾の種類もあります。

簡単に言うと、小巾生地=30/20綿、20/20綿、T/C30/70.
同じように、二巾、三巾もあります。



「石津さん、急な話ですが1月いっぱいでT/C小巾生地の国内生産が無くなったの知ってます?」


!!!!!!!
びっくりです。そんな話、急すぎます。




浴衣生地



浴衣に使われる小巾の生地って、繊維業界全体からみると特殊な生地になります。
国内で生産している織り屋さんも、実はそれほど多くありません。
また織り屋さん自体高齢化が進んでいて、さらに後継者がいないところが殆どです。


で、今回、T/Cの小巾生地が無くなってしまいました。
国内の代わりにこれからは中国で織るそうですが、需要がそれほど多くないためかなり高価になるそうです。



「ウチの会社は、T/C小巾で定番浴衣を作っているお客さんへは、二巾へ移行するようお願いしています。」

えっ、でも型を彫り直さないといけないよね。

「ええ、でも仕方ありません。二巾なら価格も生産も安定していますから、長い目でみるとその方がお得です。」




今回のT/C小巾生地の生産中止の件、国内の繊維産業の衰退を肌で感じたような気がして、身震いするような怖さを感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿