2014年4月17日木曜日

遠州縞の浴衣

ぬくもり工房様からの依頼で、遠州縞の浴衣を製作いたしました。


4/26、27に開催される家康楽市に使用されると言う事で、ちょっと急ぎで仕上げました。
仕立ては旅館浴衣と同じリネン仕立ですが、うん、そこはちょっと色々な手が加えられています。











パッと見た時の違いは、袖のトコロが丸くしてあるくらい。

でも全体的に色々と手を加えて仕立てられています。
というのも、通常の旅館浴衣は36cm巾の生地ですがこの遠州縞の生地は40cm巾
生地巾を切ってしまうと、その部分はほつれないように糸止めしなくてはいけません。
でもそれはかなり大変な仕事ですので、じゃあ切らずにどうやって仕立てようか・・・


実物は、4/26、27家康楽市の会場で見ることができます。
興味のある方は、ぜひ楽市に足を運んでみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿