2014年7月24日木曜日

反応染め旅館浴衣原反

旅館やホテルなどで使われている業務用の浴衣は、基本的に顔料プリントです。
ですが、少し前までは、反応染料での染めが一般的でした。

反応染料は摩擦に対する耐久性が高く、毎日洗濯をする業務用の浴衣には最適な染め方でした。
ですが、化学反応で発色するため、思い通りの色を出すには職人さんの経験と勘が不可欠の染めでした。


懐かしい反応染めの浴衣生地が出てきました。



反応染め 旅館浴衣 業務用 生地

楽天ショップ アイエス産業 作り分け浴衣
http://item.rakuten.co.jp/ryokan-yukata/ayk-j008/



地も柄も反応染め!
で白い所は、抜染です。

何でしょう、この凄いこだわりの生地は。

しかも反応染めらしく、顔料プリントとは違う柔らかさ。
この柔らかさは、木綿本来の物でしょう。
でも業務用らしく高耐久性。


 久々に業者として興奮する生地を見ました。
プロが薦める良い生地です。



0 件のコメント:

コメントを投稿