2014年7月17日木曜日

中国製のシーツ生地

残念ながら純日本製のシーツ生地(シーチング)は無くなってしまいました。
今では中国製のシーツ生地がほとんどです。
また、日本製とうたってあっても、中国製の生地を日本国内で晒しているだけだったりします。


白い生地を織る時は、一緒に埃やゴミを織りこまないように気を付けます
白い生地なんだからゴミやほこりが入ってしまうと、とても良く目立ちますので、注意するのは当たり前・・・・と思っていたら、それを気にするのは日本だけみたい・・・・



シーツ生地 中国製 業務用



「最近、中国製の生地のゴミやほこりの混入率が高くなってねぇ・・・」

ある問屋さんの言葉です。

日本では、白い生地を織る織機はそれだけしか織りません。色のついたゴミやほこりが混ざる可能性があるから。
でも中国では違うみたい。


業務用の寝具はレンタル品が主であり、使い心地に不具合が無ければ多少の外見の悪さは気にしません。
なので写真くらいの色糸は、全く問題にしません。


とは言いつつ、品質の低下は否めません。
ああ、日本製の生地が懐かしいなぁ・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿