2014年8月30日土曜日

サウナマット

サウナマットとはサウナの中や、入浴施設の入り口などに敷いていあるマットの事です。

マットと言うと堅くおられた物が一般的ですが、このサウナマットは御存じのとおりかなり柔らかです。柔らかなので、直に腰を付けても心地よいのですが、実はサウナマットってバスタオルを二枚合わせて作られています。

と言っても本当に製品となったバスタオルを二枚合わせているのではなく、ヘムを縫っていない加工前のバスタオルを使うのですが。







サウナマット 業務用


楽天ショップ サウナマット
http://item.rakuten.co.jp/ryokan-yukata/c/0000000118/



そう、バスタオルなので柔らかなのです。
でも体ではなく、下に敷く物なのでどちらかと言うと安めのバスタオルを使います。

業務用の定番タオルと言うと、今は30番手双糸のショートパイルですが、サウナマットに使われるのは20番手単糸の普通のパイルの物。


その分柔らかくなりますが、寿命は早いです。
まぁ消耗品として割り切る場合が多いのですが。


このサウナマット、御家庭では大きすぎて使いにくいかも。
どちらかというと生粋の業務用の製品になるかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿