2015年2月5日木曜日

基本的な浴衣の話

業界にいると初めての人のわからない事がわかりません。

浴衣初心者向けのお話です。


浴衣が欲しいと思ったら・・・着物屋さんに行きましょう。
浴衣は反物を買って、仕立ててもらう物です。
浴衣を着るには、浴衣と帯以外に色々と必要な物があります。お店で聞いてみましょう。



浴衣生地 注染



浴衣が欲しいな、ということでイオンやイトーヨーカドーに行って、仕立上がった帯付きのセットを買ってくる人が多いようですが、それは本来の買い方とは違います。
洋服で例えると、洋服欲しいなと言ってシャツとスボンとベルトのセットを探して買ってくるのと同じ事です。


昔は、浴衣の生地を買ってきた後自宅で仕立てていましたが、今はできるお宅も少なくなってきました。
でも生地を買った着物屋さんに聞いてみれば、お仕立てもやってくれます。


自分に合わせて仕立てられた浴衣は、とても心地よい物です。
ぜひ今年の夏は浴衣を仕立てて欲しいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿