2015年6月9日火曜日

旅館浴衣のプリント

旅館やホテルなどで使われている業務用の浴衣は、顔料プリントです。

プリントというと染めよりも一段下に見られがちですが、業務用に使われる浴衣にはとても合っています。というのも業務用の浴衣は不特定多数の人が着て、毎日洗濯されて使われます。
顔料プリントでしたら、洗濯の際に漂白剤を入れても色落ちや色変わりしません。

浜松市内で作られる業務用の浴衣は、ディクセル方式でのプリントです。
ディクセル方式とは、業務用の浴衣専用に開発された、耐久性の高いプリントです。


ということで、プリントは円形の型が回転して顔料が乗っていきます。


旅館 ホテル 業務用浴衣 プリント


「オリジナルの浴衣を作りたいんですが、デザインはどうすればよいのでしょうか?」

とお問い合わせをいただきますが、デザインは円筒形を開いた形となります。
で、上下がきちんと合わさるようにします。
でないと円筒形にならないから。

型は1色につき1型必要になります。
写真を見てわかる通り、仕組み的に1型で多色摺りはできません。
「上手い事やってくれ」と言われても出来ない物はできません。


ディクセル方式以外のプリントで業務用の浴衣を作った場合、あっという間に色が落ちてしまいます。
以前普通プリントで作った旅館浴衣を見て、そのあまりのひどさに絶句しました。
せっかく旅館に泊まって雑巾みたいな浴衣を着せられるなんて、まっぴらごめんです。


新品の時のきれいさだけでなく、長年使う事を前提として業務用浴衣は作られるべき、と感じております。

0 件のコメント:

コメントを投稿