2015年6月29日月曜日

第15回 ぬくもり市

遠州地方の伝統的な木綿の織物、遠州綿紬の展示即売会「ぬくもり市」が、6/27、28に行われました。
足を運んでくださいました皆さまに、厚く感謝をいたします。


今回、出店者数は過去最大の25社。
今まで参加してきた方々に加え、着物の絵付けを行う方、注染手ぬぐい、つまみ細工など様々な商品がそろいました。

今まで以上に多くの方々が手をかけてくださり、本当にありがたく思います。


第15回ぬくもり市 遠州綿紬


僕はと言うと、遠州縞プロジェクトのメンバーでもあり、毎回ワークショップの手伝いをしております。

今回も「わたくり体験」を行いました。
小さな子どもから、お年寄りまで、たくさんの方々に体験していただきました。

綿の塊から種が取りだされて行く様子に、実際にやってみた方ははまってしまった感じ。
小さい子供は、中々次に譲ろうとせず、空いているのをみると何度も繰り返し綿くりをしていました。


伝統的な織物としてだけでなく、繊維産業の盛んな地域として自覚していただけたと思います。


次のぬくもり市は「秋」に開催予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿